シンプルに、エレガントに♪カトラリーはこれだけ!ケースは無印♪

好きなものと一緒にスッキリ、心地よい暮らしを目指しているConcerto(コンチェルト)です♪

長年使っている我が家のカトラリーはこちら♪

01

・・細かい傷も増えて、結構年季が入ってきました。

このカトラリーの入ったケースはいつもキッチンカウンターの上に置いていて、洗い終わったらキッチン側からこのケースに収納。
食事の時はケースごとテーブルに置いて、それぞれ必要なものを使う、というスタイルにしています。

ケースは無印の木製ケースです♪
我が家のベースカラーは白なのですが、プラスチック製のケース類は個人的に好きではないので、木製にしました。
ナチュラルカラーが白いテーブルのアクセントになって良い感じです♪

タオルは白、食器も白♪家具も床も白!

内訳はこちら
・ディナースプーン4本

・ディナーフォーク4本

・ティースプーン4本

・お箸6セット

・箸置き4つ
・ディナーナイフは出番が少ないのでキッチンの引き出しに収納しています

以前はこんな感じ↓自作のカルトナージュで作ったカトラリーケースに収納♪

エレガントでお部屋のイメージに合っていたけど、場所も取るし、布物は少しずつ汚れや色あせが気になってくる為、処分しました。

来客も多かったので8セットずつ揃えたのですが、普段は使わないので、吊戸棚の上の方に収納して、人数分だけを出しています。
お箸は使用頻度が高いので少し余分に入れています。
03

↑パーティーをしたときのお写真
華やかなテーブルにも、シンプルなテーブルにも合います。

このほかにも、同じシリーズのアイスクリームスプーン、フィッシュフォーク、スープスプーン、バターナイフなどを持っていました。

有れば便利ではありましたが、最小限の定番セットだけでも困らなかったので、スペースの確保と管理の手間を省くために、やはり吊戸棚の奥~の方になおし込んでいます。

レストランじゃないんだから、前菜も、ケーキも、スープも、お魚も、お肉も・・スプーン・フォーク・ナイフ一種類で全然OK。
定番以外は無くても何の支障もストレスもありませんでした。

スポンサーリンク

・・多分もう使いません・・でもまだピカピカなのでなので捨てれません・・。
もう家も随分すっきりしてきたので「捨てる」「減らす」にはそれ程固執していません。

ミニマリストを目指している訳でもなく、
あくまでも、自分に合ったスッキリ心地よい暮らしがしたいだけなので・・。

以前はテーブルコーディネートを学んでいた影響で、メニューに合わせて、用途に合わせて、様々なプレートやカトラリーをずらーーっと並べるレストランのようなテーブルにも一時期憧れていましたが、そういうのはお店でたまーに楽しむことにして、ご家庭ではそこまで必要ないかなと、テーブルコーディネートに凝ることもなくなりました。

洗いものも置き場所も・・沢山のアイテムを管理するのは大変ですからね。
キャンドルや重ね付けのランナーやクロス、ナプキン・・そういう雑貨類もやめて、

食卓には食事に必要なものと、お花だけを飾っています。

【関連リンク】
テーブルは食事に必要なものとお花だけ♪
image

テーブルコーディネートのレッスンや資格コースを受講していた時は、お教室の先生を通すとクリストフルのカトラリーが〇割引で買えるとか、ホテルで使っている業務用を個人輸入すれば安くで買えるとか、アンティークな白蝶貝のフルセットとか・・素敵情報、お得情報が色々入ってきて、

危うく自分に見合わないものを買いかけたんです。

元が高いので、いくら割安とはいっても、フルセットを人数分となるとなかなかのお値段・・
お稽古三昧して、華やかな世界にも憧れて、物欲満々の時でしたが、決断には至りませんでした。

お手入れも大変

毎日使うものなので、シルバーだとケースにしまったりとか、磨いたりとか、キズに気を使ったりとかって面倒・・。
かといって、たまにしか使わないならあまり買う意味も感じない・・。

物は使って何ぼですから!!

洗った食器類、カトラリーは水切り篭に入れたまま暫く放置が日常な、Concertoの性格、管理能力では、あっという間に真っ黒にして、後悔とストレスの嵐だったことでしょう・・。

お手入れしてくれる執事や使用人でもいたら話は別ですが、今なら、宝くじで10億円当たっても、今使っているカトラリーで十分だと思います。

↑好きな漫画

自分のものは、自分でストレスなく管理できる量(質)以上は持ちたくありません。
それ以上のもの、それ以上のスペースは生活を煩雑にし、むしろ邪魔になるだけです。

我が家で使っているロレーヌシリーズは↓セット販売もあります♪

お手入れ簡単なステンレス製、上品なパールラインと装飾も素敵です。

以前ディスポーザーに落として数本ダメにしてしまったことがあるのですが、一本ずつでも買い足せる定番商品なので安心。
↑クリストフルだったら死んでましたね‥
名入れも無料でしてもらいました。
上品な感じに入ってお気に入り。

お箸は全員統一!

全部一緒なので洗うのも、準備するのも、すごく楽です。
箸置きは我が家の食器と合わせて、ロイヤルコペンハーゲンのものを使っています。

愛用のグラスはこちら

気に入ったデザインのカトラリーを必要な分だけ。
省スペースで、管理もお手入れも簡単です♪

大好きなものと、スッキリ、心地よく暮らしたい

我が家で使っている一軍カトラリー&ケースについてのお話でした。
人数分以上のお箸にスプーンに、いろんなサイズのカトラリー・・ゴチャゴチャしている時は、思い切ってよく使うものだけに厳選するのもスッキリします。

インテリアフラワー アレンジメント無料通信レッスン
手作り応援!DIY講座。

関連記事一覧