おうちホテル化計画 一級遮光カーテンで快眠、快適な心地よい暮らし

 

「好きなものと、スッキリ暮らす」を目標に、お家ホテル化計画をマイペースに進行中・・。

我が家では、先日カーテンを買い換えました♪

それまでは、引っ越し前の家で使っていたカーテンを調整して使っていたのですが、インテリアの趣味もライフスタイルも変わってきたし、随分古くもなっていたので思い切って買い換えることに。

防炎、遮熱、断熱の一級遮光カーテンをセレクト

以前使っていたカーテンは、インテリアに合わせてデザイン重視で選んだオーダーカーテン。
張りのある重たい生地で、ヒダ数もたっぷりにしていたため、クリーニングが大変で大変で・・遮光効果もなかったんです。
アイロンもかけないといけなかったし・・

前回の反省点を踏まえて、今回は機能性重視に。

休日のお寝坊用にも♪お部屋が真っ暗になる一級遮光カーテンにしました^^
日光を完全に遮断できるので、お寝坊できるだけでなく、UV対策にもなります!

カーテン越しの日光でも日焼けするといいますからね・・。
購入して改めて、カーテンは一級遮光に限る!と思ったのでした。

おうちホテル化にもぴったりのセレクトでした。

以前はホワイトインテリアに合わせた、バニラアイスのようなアイボリーのカーテンを使用していました。
ふんわりとした爽やかなイメージから、少しスタイリッシュなテイストも加えたくて、
今回は、グレージュがかったモカ茶にチェンジ♪

モダン、エレガンス、クラシック、どのスタイルにも溶け込んでくれて、イメージにもぴったりでした^^


我が家のお花のイメージにもよく合います。

レースのカーテンもセットで買えたので、明るいミラーカーテンになりました♪
ミラーカーテンも以前から使っていましたが、ちょっとお部屋が暗くなっちゃうタイプだったんですよね。

いやー技術の進歩は素晴らしい。高機能なものがどんどん安く手軽に買えるのは嬉しい!

↓Amazonでお安くスピーディーに買えましたよ♪
サイズも豊富でお直し不要でした^^

 
【40色×140サイズから選べる 1級遮光 防炎カーテン 4枚セット】 
お色は、「エクリュ」「ココア」「スカイブルー」で迷って、最終的に「ココア」をセレクト。
レースのミラーカーテンもセット!思った通りの色で満足!

真っ暗なお部屋で快眠&UV!

私は極力日光に当たりたくない人間です^^;
色が白いのですぐに赤くなるし、シミやシワ、皮膚がんの元になるし、目の色素も薄めなので、眼病予防のためにも外出時のサングラスは欠かせません。

汗や締め付けが苦手なので、外出時のUV対策は、日傘だけ。(覆面的なものやサンバイザー、グローブも付けません)

幸い引きこもりなので、普通の人よりは日光に当たる機会が劇的に少ないと思います。

窓から差し込む光・・方角的に直射日光が差し込むということはないのですが、眩しさが目に刺さるなぁと常日頃から思っていたのでした。
せっかく家にいるのに、カーテン越しの日光で日焼けするのも損した気分ですし・・

遮光カーテンに変えて大正解♪

朝日が昇っていても、真夏の日中でも!カーテンを閉めればお部屋が真っ暗に!
照明を消したら、夜だと錯覚してしまうほど。
休みの日なら好きな時間までお寝坊できるし、うたた寝やお昼寝でも熟睡できそう (*´꒳`*) 

生活リズム的なことはひとまず置いておいて・・いつでも安眠・熟睡できる環境が作れるのは嬉しい!

遮熱、断熱機能もなかなか♪

遮光することが一番の目的だったため、その他の機能はオマケみたいなものでしたが、
冷暖房効果もアップ!窓からの熱気や冷気を遮断してくれるので、エアコンの効きがよくなった気がします。
防炎というのも、もしもの時には安心です!

お洗濯やメンテナンスも簡単!

買ったその日にアイロンがけもせずに取り付けましたが、形態安定加工がしてあるためすぐに畳みジワもなくなり滑らかに。
カーテンは定期的に洗濯したいので、これは嬉しい機能です。

こんな大きな布物に毎回アイロンをかけるなんて大変!
そうなるとお洗濯にも気合いがいるから、年末くらいしか洗わなくなりそう。

1ヶ月に一回くらいは洗濯したいなぁ・・
洗える布物って嬉しい!

昔はクラシックスタイルに合わせて、豪華なカーテンバランスをつけて、床に引きずるくらいのボリューム感、たっぷりヒダ数のあるカーテンに憧れていましたが・・
クリーニングに出すのも大変、自分で洗う&付け外しも大変、オーダーやクリーニングの費用莫大にかかるし・・お金も時間も、もっと他の事に使いたい!

リーズナブルで、お手入れ簡単、いつでも自分で洗濯、メンテナンスができて、清潔を保つことができて、必要な機能を備えているのが、今の自分のライフスタイルに合ってるなぁと思ったのでした。

妥協点は・・

カーテンに縦の継ぎ目が入っている事くらいかな?
ヒダがあるのでそんなに目立ちませんが、気になる人もいるかもしれません。

完全遮光ができるようになって、安眠、清潔、コスパも〇で大満足のお買い物でした。
スッキリ清潔な空間を目指して、おうちホテル化計画も着々と進んでいます♪


お花の作り方、飾り方をご紹介

ハンドメイドやお花、物作りがお好きな方へ。お花作りに役立つ情報をまとめたDIYサイトを運営中です。
↓Concerto DIYはこちらをクリック↓
造花・アーティフィシャルフラワー のオンライン動画通信レッスン作品

関連記事一覧