ネイルをやめて自爪生活♪手放せない必需品!


断捨離をきっかけに、

10年以上付け続けていたジェルネイルもやめました。

やめたときにはペラッペラのふにゃっふにゃになっていたConcertoの自爪ですが、今ではすっかり丈夫になり
健康的なネイルを保っています^^

今日はそんな自爪め生活に欠かせない必需品のキューティクルオイルのご紹介。

ジェルネイルをしていた時の悪循環

手をよく使う仕事(お花作り)

普通の人よりも持ちが悪い

早目のサイクルで付け替える

付け替えのためにすこーしずつ自爪が薄くなる

自爪がやわらかかくて強度がないから持ちが悪い

さらに付け替えサイクルが早くなる

2週間に1回のペースでネイルサロンに行ってました。

この悪循環から抜け出したくて、ジェルネイルをやめることを決意。

【関連記事】
手元を見られるお仕事だから♪手を綺麗に!所作を美しく!
今はジェルネイルをしていた時みたいに、長さも出してないし、ツヤピカでもないし、元々指は太くて短いのですが^^;
自爪が回復してからというもの、よく、人に手を褒められます♪

今はセルフケアにして、週に1~2回メタルプッシャーで甘皮を押して、ニッパーでカット。
ファイルで綺麗に形を整えています。

この甘皮の処理を綺麗にしておくと、ネイルの形が細長く見えて綺麗♪

そういえば、私は若かりし頃に、ネイリスト検定2級とか取ってましたが・・。
ネイリストになることもなく、自分のネイルはサロンに行ってやってもらってたし・・何のためにやったんだか。
昔は資格が欲しかった。

趣味にしても仕事にするにしても、とりあえず取っておこう♪という感じで、お花&クラフトの資格やらパソコン関係の資格やら・・結構持ってるんですよね・・民間資格なので持っていたって資格事態に大した威力はないんですけど。

数々の資格を印籠のように使うことはないけれど・・PCの仕事は本業になってるし、お花も副業になってるし、ネイルもセルフケアするようになって、少しは役に立っているのかも。

話は戻って、綺麗な手のために、手放せないのがこちら↓

ペンタイプのキューティクルオイル♪
ネイルサロンに通っている時にプレゼントやポイントで貰ったものが結構残ってたので、
せっかくだから・・と自爪に戻ってからも使うようになりました。

香りも色々選べて、お値段もお手頃で嬉しい♪

指先が乾燥しているとどうしても手荒れして見えて、疲れた手になっちゃうんですよね。
ささくれが出来ていたり、乾燥して白く浮いていたり・・甘皮がベッタリ張り付いていても、オイルを付けると目立たなっくなって、ツヤピカな綺麗なネイルになって、指先が潤います♪

いつもバッグに入れて、仕事にも、アトリエにも、お買い物にも・・持ち歩いて、気付いた時に付けています。
毎日炊事や家事、お掃除、お花で手を酷使していますが、指先が乾燥しなくなりました。
水仕事はゴム手袋でずっとしのいでいます。

こんなに安くてお手軽なのに、ほんっとに一瞬で疲れた指先がキレイになるので手放せません♪

ハンドクリームみたいなベタ付きも無しで嬉しい。

nail

ツヤピカのジェルネイルにも長い間ハマっていたけれど・・
余計なものがのっていなくて、清潔で健康で、ナチュラルな自爪も良いな~♪
と改めて感じながら、暮らしてます。

【こちらの記事もおすすめです】
手元を見られるお仕事だから♪手を綺麗に!所作を美しく!
白肌を守る!UV生活♪
スッピン生活で美肌が回復♪
長風呂は危険?!美容にも健康にも悪かったというショック・・
睡眠時間を死守する!殆どのことは後回しで良し!


お花の作り方、飾り方をご紹介

ハンドメイドやお花、物作りがお好きな方へ。お花作りに役立つ情報をまとめたDIYサイトを運営中です。
↓Concerto DIYはこちらをクリック↓
造花・アーティフィシャルフラワー のオンライン動画通信レッスン作品

関連記事一覧