「福相」になれるなごみアイテム

ほっこりしたり、癒されたり・・
日常の中で、幸せを感じられる時間がたくさんあるといいな〜と思いませんか (*´꒳`*)

いつもMyデスクに置いているなごみアイテムのうさぎさん

疲れたとき、忙しくてイライラモード時、悲しいことがあった時でも・・

ふと横に目をやると、うさぎさんが笑ってる!

視界に入るだけで、和んじゃうんですよね。

飾りものは極力減らすようにしているのですが、この小さなうさぎさんは特別扱いです。

マグカップや、キーホルダー、ハンドタオルなど、ちょこちょこっと、日常の中で使うものをうさぎさんアイテムにしています。

シンプルに、スタイリッシュに・・統一感にこだわるのもいいけれど・・
キャラクターグッズ集めるような年齢でもないけれど・・^^;

そんなの関係ない!
見ているだけで幸せな気持ちになれるようなものなら、側においてもいいと思うんです。

幸せを呼ぶ「福相」

福相とは、幸せを呼ぶ人相のこと。
元々の顔の造りを変えることはできませんが、人相は表情によっていくらでも印象って違ってくるもの^^

いつも眉間にしわを寄せて、考え事をしていたりカリカリ、ウジウジ、ビクビクしている人よりも、リラックスして、ニコニコ幸せそうに笑っている人でいたいし、そんな人と過ごしたい♪
福相でいたら幸せを呼び寄せそうですよね。

悲しくて辛いのに、無理して作り笑いをする必要はないと思うけど、身の回りにお気に入りのものや、こういう癒しアイテムがあると、思わず肩の力が抜ける、落ち込んだりイライラしているのがなんだかバカバカしくなる、ということもあるんじゃないかな。

おうちでも、お外でも、できるだけ口角を上げるように、「福相」でいることを心がけています。
特に、眠りにつく前の表情は大切なんだそうですよ。←昔コミュニケーション学の先生に伺いました。

眠る前ににっこりすると、幸せな感情とその記憶が定着しやすいとのこと。

「いつも楽しそう」「幸せそうだね〜」「なんかいいことあった?」なんて言われることもしばしば・・。

福相アイテムの力を借りて幸せ気分に

「七福神」や「大黒様」グッズを買おうかとも思ったんですが、いかにも「開運!」って感じでちょっとマニアックかな〜・・と躊躇してしまいまして^^;
このカナヘイうさぎに行き着いたのでした。

あまりに「運気」や「開運」に固執するのにも抵抗感を感じてしまう私。
一度きりの人生、どうせなら楽しく愉快に♪というくらいのスタンスでいたい。

朝、目覚めのお水やコーヒー、デスクに座った時、車に乗る時、手を洗った時・・この可愛い笑顔が目に入ると、たちまちほっこり気分になるんですよね♪
誰かに褒められたり、優しくしてもらったり、何かの成果が出たり、人や自分の力でHappyな気持ちになれることもあるけれど、
こういった和みアイテムがあると、無条件で笑顔になれちゃいます。

実は厳選した、我が家のうさぎさん

我が家にやってきた、このうさぎさんは、イベントの初日に足を運び、ズラーーーっと並んだたくさんのうさぎさんの中から選び抜いた一匹なんです (*´꒳`*) 
皆同じように見えて、耳の離れ方とか、微妙な表情とか、縫い目の位置とか足の開き具合とか?結構バラつきがあったんです。
その中から一番可愛い子を連れて帰ってきたのでした^^

子供達はピスケが好きなので、大小のピスケも一緒にいます♪

笑いのハードルを下げる

周りの人のためにも、自分自身のためにも、健康のためにも、笑いのハードルは下げておきたい。

嫌なことがあっても、「逆に笑える」的な発想だったり、しょーもないオヤジギャグでも吹いてしまったり・・もう何も起こっていなくても、「なんだか可笑しい」というくらいに、ゆるっと笑える状態が理想です。

人生の中で、愉快な時間はできる限りたくさん味わっていたい。

断捨離やミニマルライフも良いけど、好きなものや幸せな気持ちになれるものは大切にしたいな、と思う今日この頃です。


お花の作り方、飾り方をご紹介

ハンドメイドやお花、物作りがお好きな方へ。お花作りに役立つ情報をまとめたDIYサイトを運営中です。
↓Concerto DIYはこちらをクリック↓
造花・アーティフィシャルフラワー のオンライン動画通信レッスン作品

関連記事一覧