好きなものを厳選して、スッキリ暮らし始めたら、支出が激減!

断捨離をきっかけに、好きなものとスッキリ、心地よい暮らしを目指しているConcerto(コンチェルト)です♪
55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_s
断捨離に目覚めた3年くらい前のことですが・・
好きなものを厳選して、スッキリ暮らし始めたら、支出が激減してた!
というお話です。
沢山の「モノ」あれば、捨てるという行動を起こせばいいだけだけど、
沢山の「やること」を減らすのってすごく難しいと思います。

ものややることに溢れていっぱいいっぱいになって、断捨離やライフスタイルを変えていくことを決めたのですが、
やることを減らす時、おつきあいを減らす時、人と一緒にやっている何かをやめるとき・・
相手のあることとか、周りを巻き込んでしまうことにはとても申し訳なさを感じていました。
最初は本当にこれでいいのかな??よかったのかな??って決心が揺らいでいました。
半年ほどの間は、反省したり、大丈夫かな~・・って不安になったり、でもちょっとスッキリしてたり・・
複雑な気持ちで、お家に引きこもり生活。
最近ようやく気持ちの方も回復してきて、おうちも一段とスッキリして、理想としていた暮らしに近づいています。
物に溢れ、やることに溢れていたことが、今では嘘のようで・・のんびりとした平穏な日常を過ごしています。
そして気づいてみると、

支出が激減してたんです!!

勿体ないようで・・勿体なく無かった(笑)??

抱えてきたものを沢山手放すと、必要なものってほんの少しだということに改めて気づきました。

エネルギーに溢れていた時は、教室も頑張って、生徒さんも沢山かかえて、沢山の出会いもあって、

入ってくるものも多かったけど、出ていくものも多かった!!

色んなイベントに参加したり、スキルアップの為に色んなお稽古事をしたり、それに伴ってありとあらゆる材料を抱え込んだり、自分磨きもしなくちゃ~♪と、お洋服とかネイルとか、化粧品とか、エステとか・・オシャレで珍しいスイーツをお取り寄せしたり、ランチやお出かけも増えたり、もっと素敵なインテリアにしたくて家具を増やしたり雑貨を買ったり・・もっともっと頑張らなきゃ!と、仕事もやってもやっても終わらない。モノが多いから家事だって増えるし、・・次から次へと持ち物ややることが増えていって睡眠時間まで削られ、もうエンドレスだったんです。
今じゃ笑って話せますが、ブチっといって落ち込んでいた頃は思い出したくもありませんでした。
スポンサーリンク

自分が取捨選択出来ていなかったのがいけないんですが、お誘いやら、売り込みやら、期待されたり望まれること・・来るもの全部受け入れてました。
別に断れないタイプではないんですけど・・人に頼りにされたり、喜んでもらえるのが嬉しかったんですよね。
疲れている心と体、プレッシャーを「刺激」や「やり甲斐」でごまかして、盲目的に突き進んでいました。

限界を感じてからは、そういうものを殆ど手放しました。

シンプルでエレガントな暮らしのために♪やめたもの色々
家具も持ち物も、大量に断捨離し、最低限のお付き合いにとどめ、イベントには一切参加しなくなり、お稽古事も全部辞めて、
人に好かれたり素敵って思われるよりも、自分のやりたいようにやろう、と思いました。
家には好きなもの・必要なものだけを残して、好きな人だけと過ごして、好きなところにだけに行く、好きなことだけをする・・そういう生活を始めると、今まで「頑張らなきゃ」と感じていた焦りのようなものが無くなって、欲しいものもあまり無くなりました。
こういう考えがいいのか、悪いのかは分かりませんが、沢山物があって、沢山人との交流があって、収入も支出も今よりもあって、忙しく過ごしていた当時よりも、ずっと心が穏やかです。
はたからみて、客観的に、世間一般的に「いい」「悪い」じゃなくて、
シンプルに、自分自身が楽しく過ごしたいし、家族や周りの人にもその人らしく楽しく過ごして欲しいです。
【関連記事↓】
迷惑な人とは距離を置く!美容と健康、心地よく暮らすために♪
おけいこ三昧、やめました
価値観の合わないものは手放す!心のモヤモヤに気付く大切さ。

現在はのんびーりマイペースに、仕事やネットショップ運営しながら、楽しくやっています。
そして気付いてみたら、

時間と、心のゆとりと、お金が・・増えてる( *´艸`)♪

・・というか残ってる?

そう、入ってくるものがあっても、使ってしまえばなかったのと一緒です。
収入が少なくても、使わなければ、ゆとりさえ生まれる♪

まぁ・・お金や時間を使えばモノなり、経験なりは増えますが・・それが自分にとって本当に必要なのかはしっかり見極めるべきですね・・。
「欲しいけど買えない」じゃなくって、「そもそも欲しくない。」
我慢をすることなく、焦りを感じることなく、次から次に「欲しい」っていう気持ちが起こらないって、平穏です・・。
「ケチケチ我慢する」生活じゃなくって、「いらない」生活です。
ただし、毎日を過ごす家を快適な癒し空間に整えることは大切だと思っているので、
厳選された、好きなもの、心地よく過ごすために必要なものには投資を惜しみません。
image03
毎日一番お気に入りのものを使う!見る!大好きなものと心地よく暮らす♪
大好きなお花の作品も今までよりずっと時間をかけて作っています。

それでもやっぱり、ゆとりが増えてる♪

自分にとって必要なものと、そうでないもの、その判断がしっかりできるようになってきたということでしょうか。
好きなものと心地よく暮らしたい♪断捨離で手に入れたもの♪
やっぱり、色々手放して良かったんだと思います。
・・というか、そう思い込まないとやってられません。

好きなものを厳選して、スッキリ暮らし始めたら、支出が減りました

気持ちも穏やかになれました!
っていう実体験のお話でした。
大好きなものと、スッキリ、心地よく暮らしたい♪
Concertoのお気に入りを集めたインテリアフラワーショップはこちらから↓


お花の作り方、飾り方をご紹介

ハンドメイドやお花、物作りがお好きな方へ。お花作りに役立つ情報をまとめたDIYサイトを運営中です。
↓Concerto DIYはこちらをクリック↓
造花・アーティフィシャルフラワー のオンライン動画通信レッスン作品

関連記事一覧