好きなことを好きな時に、好きなペースで楽しむ幸せ♪

今やりたいこと、全部できていますか?


大型連休で、ウキウキなConcertoです♪

そして久しぶりのblog更新です^^;
ブログに、インスタに、ショップ・・なかなかフルパワーで続けられない自分を反省しつつ・・

全部完璧にやるなんて無理よね♪

と開き直ってます (*´꒳`*)
人間だもの。
年度始めのバタバタで暫くお花を触れずにいたら、なかなかモチベーションが上がらず^^;
ここ1か月ほど制作をお休み中です。

更新がすっかり延び延びになってごめんなさい(/ω\)
作りたい病の時は1日に何十個も作ったり、他のことで忙しい時はしばらくお休みしたり・・
自由にやらせていただき有り難い限りです。

モチベーションは頑張って上げるものではなくて、自然と上がるもの・・
無理して上げようとしても長続きしなかったり益々気持ちが遠のいていったりしませんか??

やる気や行動力をアップする方法など・・ノウハウは沢山あって、
毎日の習慣にしてしまうとか、未来の幸せや成功をイメージするとか、細分化するとか?
理屈では分かってても、

休みたい時は何が何でも休みたい!

 

たとえ好きなことや楽しく始めたことでも、ずーーっと同じ気持ち&テンションで続けられるということは無いし、
疲れてしまったり、横道に逸れて気分転換したくなったり、無理をするとかえって嫌いになったりすることだってありませんか?

女性の場合、仕事をはじめ、結婚や出産、子供の成長のタイミング、年齢的なことだったり自分や家族の健康的な問題など、
結婚しててもしてなくても、子供がいてもいなくても、仕事をしていてもしていなくても、環境が変わって
「それどころじゃない!」っていう状況になることがたくさんあると思います。

仕事だからといって、家族のためだからといって、たとえ好きなことやライフワークだと思うことでも・・

自分の人生だし、自分の時間です。

やりたいことも、何かを始める&お休みするタイミングも・・どういうペースで取り組むのかも、
人それぞれのやり方があっていいし、変えたっていい、好きにしていい。

制作の手は止まっているものの、デザイン画を描く&考えるのは楽しくって❤
制作お休み中はあれこれ想像を巡らせてお絵かきするのも楽しみのひとつになっています。

いつでもどこでも♪愛用のデザイン画のお道具・・落書き用の簡単なものですが、お気に入りを今度ご紹介しますね♪
制作意欲が復活するまでは無理をせず、色んな「やりたい」を楽しもうかな~と思っています♪
スポンサーリンク

やりたいことはいろいろ♪

おうちホテル化計画&断捨離も楽しく進行中です。
我が家はますます物が減ってホテルライクになってきました。

ちなみにリビングベッドルームはやめて、現在床が95%見渡せるスッキリとしたスタイル。
子供たちがのびのびとダンスできる状態です。
まったく散らからりません。

不要なものは入れない、減らす、やめる、必要なものはお気に入りアイテムで満たす、で
お掃除が劇的に楽になりました♪

生活改善も試みていて、睡眠や食習慣も徐々に変わってきました。
現在断肉中。糖質制限もゆる~く継続中。

毎日超熟睡♪寝る前のウットリ時間の確保、アラームなしでのお目覚めも実践中♪

純粋に娯楽やリラックス、リフレッシュを楽しみたい気持ちもあり、ストレスフリーを心がけています。
旅行に行ったり漫画や読書にハマったり、ダラダラゴロゴロしてみたり・・休日はのんびり朝のバスタイムしてみたり♪

一段落してようやく落ち着いた22巻(*´꒳`*)
・・と思ったらその後の続きも面白いんですよね・・。

2018年夏からはなんとアニメ3期!
涙腺決壊の感動シーンが数々・・。
コミックでは全部見ちゃったけど、アニメはアニメで初見の感動って1度だけなので、すごく楽しみ。

お花やエレガント系ののんびりライフと違う立ち位置なんですが、ひきこもり好きだし、オタク要素もわりと持っています。

楽しんでること、やりたいこと、いろいろ♪
仕事の方も、上司にお願いして働きやすいペースに変えてもらい、
ノーストレスで楽しく継続中♪
有り難い限りです。

以前は人の顔色ばかり伺って、こういうお願いなんてできなかったし、もっと頑張らなきゃ、ちゃんとしなきゃ~~!!
素敵な女性に、素敵なママに、素敵な妻に、嫁に、先生に、仕事もちゃんと、若々しく、痩せなきゃ、綺麗に・・もっともっと・・と
一人勝手にプレッシャーを感じていました。

そしてすごーく無理していることに無自覚で、刺激的で充実していると思っていました。
そんなの誰も求めてないのに・・期待してないのに・・馬鹿ね・・と思います(笑)

そりゃぁ何でもこなせて素敵に越したことは無いし、頑張ってる人だって沢山いるけど、だからって自分も同じように頑張らないといけないことはない。

やる気満々で頑張りたい時もあれば、ちょっとひと休みしたい時もある。

経験してきたことも、立ち止まるタイミングも皆違って、それぞれの事情がある。

たとえ周りに素敵で頑張る自分を望まれたとしても、全部に応えるなんて無理だしキリがありません。

人の顔色を伺って、人に合わせて、人に望まれる自分になって・・そんなの都合のいい人にしかなりません。
でも、必死で耐えて頑張ってきたことが自分を強くしてくれることもある。
「頑張れ」とか「頑張るな」じゃなくて、

自分がやりたいようにやればいい。

大切だと思うことも、幸せを感じられることも、人それぞれに違います。

自分がどうするかは自分の自由だし、人がどうするかは人の自由です。

好きなことを好きな時に、好きなペースで楽しみたい!

自分も周りも、それでいいじゃん!と思います。

嫌な人には近付かなければいいし、好きな人にはどんどん会いに行けばいい

そんなこんなでブログからも足が遠のいていたのですが・・自然とまた再開しようかな~という気持ちになってきました。
もうやめた!とか無理して続けるんじゃなくて、書きたい時に書いて、そうでなければ書かない。

間が長く空いても、ハイペースな時も、周りに何を言われようとも、同じ姿勢でやりたいように、マイペースにやっています。

夢中で頑張っている人に刺激を受けて、パワーを貰えることがあったり、
自由気ままに、ゆる〜く生きている人を見て、ホッと癒されることがあったり・・
収入や生き方、持ち物や、生活スタイル、容姿やセンス、能力や好きなこと、皆様々であっても、

何よりその人自身が楽しそうにしている心のあり方に惹かれます。

いいなーこの人好きだなー❤︎と思うのは楽しそうにしている人。
嫌だなー近づきたくないなーと感じるのはつまらなそうにしている人。

できない自分を責めたり、周りや誰かのせいにするんじゃなくて、ゆる〜くニュートラルに考えてみる。

これって本当に必要なのかな?
なんでそうするんだろう?
誰のために何のためにやってるんだろう?
自分の選択によって、誰にどんな影響があるのか・・

本当はどうしたいのか。

何を選ぶかは自分次第です。
そんなことを繰り返していると、結局自分自身で自分がやりたいことを選ぶんだから、あれこれ考えたり悩んだりする時間て無駄なのでは(;´∀`)アレ??という考えに行き着く不思議・・
↓直感で紙に書き出すのもおすすめです♪

↓余裕があるときはモーニングノートなんかもやってます♪

ただ思ってることとかぐちゃぐちゃしてることを紙に書きなぐるだけなんですが・・^^;
Concertoはこれをやるととっても頭がスッキリします。
これから長い人生が続くとしても、明日死んでも、

生きてるうちに楽しい時間が多いに越したことない (*´꒳`*)!

久しぶりのおやすみに、のんびりと、好きなことを満喫しているConcertoでした♪

【こんな記事もおすすめです】
モチベーションが上がらない時、どうする?
「あれもやらなきゃ!」「これもやらなきゃ!」全部いっぺんには無理!
迷惑な人、苦手な人とは距離を置く!美容と健康、心地よく暮らすために♪
自分を大切にする暮らし♪自分が一番長く過ごす場所から、美しく整える。
心地よい暮らし 自分のための贅沢な癒し空間を作ろう♪

関連記事一覧