100円ショップの造花と上質なアーティフィシャルフラワー(造花)は全く別もの!

rosariumforblogsinglepage
インテリアフラワーデザイナーのConcertoです♪
エレガントスタイルのインテリアフラワーショップを運営中。
アーティフィシャルフラワー、造花っていうと、「いかにも造り物」とか「安っぽい」とか‥所詮は偽物、作り物、生には敵わないと思われることも多いのですが・・

造花は安くないです!

101-pg-garland-02

100円ショップのものは安いですが・・造花=100円ショップに売っているものだけではありません。

アーティフィシャルフラワーとか、アートフラワー、シルクフラワー・・
「造花」のほかにも色んな呼ばれ方をしていますが、お花やお稽古事、クラフトに興味がある人、ウエディングの世界以外ではまだなかなか認知されていないかも知れませんね。
上質な造花は、一般のお店にあまり出回っていないし、造花といえば、100円ショップの造花や、スーパやホームセンターで見掛けるような盆花を連想する人も多いんじゃないでしょうか・・。
100円ショップでも、
たまーーーに、この値段でこの品質はすごい!と企業努力を感じる造花も発見して感動したりします。
でも・・やっぱり100円ショップの造花や小物は、自分の家の「飾り物」として使ったりとか、もちろん商品に使うことはありません。
自分の美意識に合わないからです。
100円ショップだけでなく、雑貨屋さんで売っているようなものも、品質の良いものは殆ど見かけたことがありません。

美しくないのです‥

多くの人に花を飾る楽しさ、手軽さを提供できている100円ショップや安売りの雑貨屋さんは素晴らしい!
そう、100円にしては安い割には!!頑張っているけれど!!

良いものってそう安くでは作れないんですよ!

173
↑美しいグラデーション、繊細な造りがまるで生花みたい♪
輸入のお花を使っています。
143
制作の手間暇や材料の質が違いますから・・
74-04
誰にでも、どこででも買えて値段もすぐに分かってしまうようなもの、100円ショップで量産されている安い商品を、
大切な人へのプレゼントとして贈ることは、あまりありませんよね?
自分の家に飾るものも同じだと思うんです。

日々長い時間を過ごす、くつろぎ空間に飾るものです。

外から疲れて帰って来たり、ゆっくり休んで癒しを感じるためのおうち、大切なお客様をお招きするおうち・・
そういう空間に品質の悪いものや「コレ100円ショップで売ってた花だ!」と誰が見ても、分かるようなものを飾るくらいなら、いっそ、何も飾らない方が良いと思います。
100円ショップの造花に手間暇をプラスしたり工夫をすれば「100円に見えない」別物に生まれ変わることもあり、そういう工夫や努力を重ねることも素晴らしいと思います。
でも、クオリティの高い造花は素材そのものが美しいので、シンプルなデザインでも素敵に見えるし、手間も時間もセーブ出来て、結局は趣向を凝らした100円ショップの寄せ集めアイテムよりも、劇的に仕上がりが綺麗なのです。
100円ショップの造花を10本買ってきて時間と手間暇を加えるくらいなら、上質なインテリアフラワーを1~2本シンプルに飾った方がずっと素敵です。
127-02
Concertoが商品として提供するものも、安いペラペラの造花ではなくって、
上質な材料を使って、手をかけて、特別感を感じるようなものを作りたい、
自分を大切にする為にも、そういうものを飾りたいと思うのです。
ホワイトローズエレガント シンメトリーアレンジリビング
好きなものや上質なものを身に付けると気持ちが高揚するように・・
日々過ごす空間にも、美しいと感じられるもの、質の良いもの、大好きなものを飾ると、心が満たされます。

品質の良いアーティフィシャルフラワー(造花)って本当に美しい!

ニュアンスのある美しい色だったり、深みがあったり、グラデーションが丁寧にかけてあったり、幾重にも花びらの層が重なっていたりします。
56table
生地にほつれにくい加工をしてあるもの、コテの入れ方(窪みや反り方などの立体感)などに工夫がしてあったり、壊れにくいものだったり・・とにかく、手間暇をかけて作られたものは本当に美しいのです♪そして値段も安くない!
薄っぺらかったり、色に深みがなかったり、ほつれてボサボサだったり、変にテカテカしてたり、花びらが少なくて、花芯が丸見え、妙な水滴が付いていたり、というような、

100円ショップのお花とは、全くの別物なのです!!

111
Concertoの場合、お花に関しては、生地とか、作りとか、色の入れ方とか、コテの入り方(窪みや反り立体的な凹凸)とか・・
品質の良し悪しは、一目見ただけで分かります。
 
断捨離をして、飾り物は、ほぼお花だけに厳選している我が家。

毎日を心地よく暮らしたいおうちで、目に入るもの、飾っているものは、
上質で、特別感を感じるもの、自分が美しいと思うものにこだわりたい♪

日々、自分を大切に感じられる暮らし方をしたい

48-Lnewarrival
水替えの手間がなく、枯れたり傷んで不衛生になることのないインテリアフラワーは、手軽に楽しめる最高の癒しアイテム♪
買い換えのたびに出費や手間、枯れたお花のゴミが出続けることもなく、自分時間も確保できて、いつまでも美しい。

枯れないからこそ、長く楽しめるからこそ、上質で美しいものを飾りたい!

そう思います。
・・・ただ、これはあくまでもお花好きのconcertoの話。

好きなものも価値観も、何にこだわりたいかも、人それぞれです♪
色んな暮らし方があっていいと思います。

結局は、そこに暮らす人が楽しくて、心地よければいいんです♪
concertoは、ステーショナリーとか、キッチングッズなんかは100円ショップもよく利用します♪
でも、お料理や作る行程を楽しみたい人は、100円の量産品ではなくて、使い勝手やクオリティの高いキッチンツールにこだわるでしょうし、
物を書くお仕事の人は100円のボールペンじゃなくて、上質な万年筆を厳選したい、など、こだわりって人それぞれですよね。
何もかもを上質に、ゴージャスに!でもなく、何もかもリーズナブルに!カツカツに節約!でもなく、
好きなこと、大切な空間、大切な人、大切な時間を作り上げるもの・・自分が価値を感じるものには厳選してこだわる。
自分の中でこだわりを感じない部分や、誰かに見栄を張るためだけに、余計な時間やお金はかけたくありません。
私は住空間をお花で色を添えるのが好きで、でも生花だとお手入れの大変さと衛生面が気になるし・・
手間なく、清潔に、日常の生活空間で綺麗なお花がいつも目に入って癒されるような暮らしをしたい♪ということで、アーティフィシャルフラワーを取り入れています。
価値観も、暮らし方も人それぞれです。
自分自身が幸せな気持ちになれるセレクトをして、良いバランスを見つけていきたいなーって思います。
好きなものと、スッキリ、自分らしく暮らしたい。
【関連記事】
テーブルは食事に必要なものとお花だけ♪造花を使ったエレガントなテーブルアレンジ♪
エレガントなお花の飾り方を研究中♪造花・アーティフィシャルフラワーを使って♪

関連記事一覧